Windowsを買ったあとに設定すること

MacからWindowsに移った場合、MacのあれWindowsに無いの?となるが大概無い諦めろ。

特にMacのトラックパッドに慣れているとかなりギャップがあってしんどい。 おとなしくマウスを使うかキーボードショートカットを覚えたほうが幸せな気がする。

Windows10にはCortanaさん(HALOで有名なコルタナさん)がいるがまだ俺達人類には早すぎるので無効化しよう。

  • Windowsキー押下して、「cortana」と入力すると候補から「Cortanaと検索の設定」を選択
  • cortanaとオンライン検索をオフにすると使用しているWindows上でしか検索しないので検索のレスポンスがかなり良くなる。

フォント汚くね?

  • noMeiryoUIで好きなフォントに変えろ。

http://tatsu.life.coocan.jp/MySoft/index.html

CapsLockをCtrlに変更したい

  • Keyswapを使おう(Windows10でも使えた)

http://www.asahi-net.or.jp/~ee7k-nsd/

各種ソフトをインストールするの面倒、

  • chocolateyを使おう。Windowsのパッケージマネージャ

chocolatey.org

今調べると Windows Managment Frameworkってのもあるらしい。使ったこと無い。

qiita.com

コンソールソフトが…

  • cmderってのがあるFull版にはGitもついてるのでsshとかもあるのでおすすめ。(もちろん別途インストールしてても良い)

cmder.net

ブルーライトが…

justgetflux.com

他にもあったかもしれないか、とりあえずここまで いままで使ってる感じだと、コントロールパネルで探すよりWebでしたいことをググったほうが早く目的は達成できる。