読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況報告

日記

2ヶ月以上ブログすっぽかしてたわけだが、私はげんきです。

今所属している会社には契約社員として参加しているのだが、最近特に辛いと思ったことを書こうと思う。
あととりとめがない文章になると思うので

プログラム書ける人間が少ない

社員20名弱の会社なんだが、開発課にいる人間が私と上司の二人だけ、
上司は今ほとんどコードを書くことはなく、セールスエンジニアみたいなことをやってる。
つまり実質私一人だ。なにか既存のシステムの修正やらが入って来たら私がやるしかなくなる。 巷ではエンジニアの採用が大変って話があるようだが、今の会社にはそんなことは無い採用活動していない。
危機感無いっス

社内で使われているシステムの修正が辛い

何が辛いって

  • 8割が社長が作った俺俺プログラム(VB)
  • 残り2割がすでに会社にいない前任者達が作った俺俺プログラム(PHP)

上記の修正を私がやるのが辛い。
設計書も無いし、コメントもほぼ無い。
そもそも契約社員の俺にやらせるのも会社としてどうかと思ってる。

社内の本棚が腐ってる。

これ誰が読むのよって10年以上前の本や雑誌がある。
現状実費でオライリー技評の本を買って勉強してるけど毎月の書籍代でお小遣いなくなって昼食はいつもカップラーメン

どこかいい会社ないですか?

マジで探してます。
Twitter
GitHub