読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

去年のまとめ

2013年やったこと

まったくもって更新をしてなかったけど、去年やったことのざっくりとしたまとめ 他にも突発的なAccessのファイル壊れたんだけどとかいろいろ対応している気がするがメモしてなかったので失念。 レスポンスすごく悪い既存サイトがあって中身みたらDBインデックス1つもなくて驚愕したりとか、if文もものすごい入れ子構造と戦った記憶があるけどなぜか記憶があいまいでどうしようもない(手帳に疲れたとしか書いてなくて笑えた)

ルーチン

請求データ作成(半自動化スクリプト作成)

MSASP(VB6.0)システム保守(えっ?)

既存HPのRSSリーダ機能追加

期間1ヶ月

私1人

使用技術

PostgreSQL

PHP

SimplePie(ライブラリ)

監視サイト

期間:3ヶ月

私1人

使用技術

Python cgi

MySQL

jquery.js

jquery.flot.js

JSON

PLC(シーケンサ)

CMSホームページ

期間:2ヶ月

既存ページを元に再構築&新機能追加

CakePHPCakePHP

PG:私 HTML&CSS:1人

使用技術

PHP

CakePHP

MySQL

アンケートページ作成

期間:0.5ヶ月

私1人

項目数が多い為、複数ページ分割

使用技術

Python cgi

bootstrap

jquery.js

jquery.validate.js

formToWizard.js

就職支援システム

期間:3ヶ月 PG:私 HTML&CSS:1人

使用技術

Python

Django

Mysql

bootstrap

formToWizard.js

今年の6月に契約終わるからガクブルしながら日々の業務行ってる感じです。

Webプログラマーまだ11ヶ月だけど、Vimもちょっとだけ使えるようになって少しは使えるようになったのかな?って感じ

監視サイトはPLC(シーケンサ)のラダープログラムに悪戦苦闘した(マニュアルが分厚すぎ)

今年はNginxとか勉強したい。あと「パーフェクトPython」を読む。 もっと「Pythonプロフェッショナルプログラミング」に書いてあることを理解&実践したい 今の環境で出来るか分からないけど出来る限りの事はやっていきたい(そもそも6月で終わってしまう可能性も…。)