読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめまして、はてなブログ

今日からはてなブログを初めてみた。

はじめまして、karumadoと申します。

bloggerでもブログ作っていますが、はてなブログも気になって登録しました。 

自分について

情報系の大学を卒業して製造業の社内SEを1年半、Excelのスプレッドシートを知らないことを馬鹿にされたりしながら、.NETでアプリケーション作ったりOraclePL/SQLをいじったりしてました。営業が足りないという理由で、営業に飛ばされ見積り、発注、工事の現場管理を経験したがやっぱりエンジニアになりたいと思い2012年3月に退社。

iPhoneアプリを作りたいと思い学校に通って、cocos-2dを使ったアプリを1本リリースしたが、そんな初心者が作ったアプリがDLされるわけがなく。3桁も行かない。

(絵が書けない、音楽も作れないのでフリーの素材をつかった。)

 

並行して就職活動も行ってたが全然決まらない。

(転職するなら次が決まってからですね…。)

失業保険も自己都合退職の為、期間が短く 貯金通帳の残高が減る一方。

「このままじゃヤバイ!!」と思ってたらハローワークで職業訓練を勧められる。

私が行った職業訓練はデュアルシステムという、座学と企業研修が合わさったものでした。座学が3ヶ月、企業研修が1ヶ月

職業訓練ではJSP,HTML,JavaScriptを学んで、グループワークでWebアプリケーションでボードゲームを作ったりしてました。

企業研修ではDjangoのチュートリアルを終わらせ、サーバの設定情報を管理するシステムを作成。

そのまま企業研修先で契約社員やってます。ってもあと半年で契約きれますが。

手取り20切ってますが、お給料もらえるだけマシですよね。

このブログではPython、Djangoについて書いていこうと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。