読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ようこそポケットモンスターの世界へ(進捗報告)

待ちに待ったポケモンGOを遊んでます。 まずは進捗 レベル13まで行きました。ポッポもよく逃げるのでアイテムの消費が激しいです。 雑感 Ingressが元ではあるが全く違うテイストに仕上がってる。ポケモンってだけでモチベ上がる。 モンスターボールを投げて…

Windowsを買ったあとに設定すること

MacからWindowsに移った場合、MacのあれWindowsに無いの?となるが大概無い諦めろ。 特にMacのトラックパッドに慣れているとかなりギャップがあってしんどい。 おとなしくマウスを使うかキーボードショートカットを覚えたほうが幸せな気がする。 Windows10に…

新しいバックパックに栓抜きがついていた話

今まで使ってたインケースのバックパックが壊れた。 約2年ほど使ってたインケースのバックパックはラップトップを入れる専用の場所が用意されて重宝したがメインの部分の ファスナーが壊れてしまって修理するにもファスナー全取っ替えで8000円ほどかかると…

Amazonプライムデーで買った商品

もともと使っていた電子レンジは、私が就職して大阪に一人暮らしをし始めた時のものでかれこれ7年以上共に頑張ってきた友である。最近は700Wに合わせないとうまくタイマーのゼンマイが動いてくれず、うっかり忘れて500Wで動かそうものなら中に入れた食品は…

2016年の抱負と2015年の振り返り

2016年の抱負 Day1 今NHKの「日本のジレンマ」を見ながら書いてる。人工知能とかの議論やってるけど誰が誰やらわからん。 唯一メタップスのCEOの佐藤さんは見たことがある。 佐藤さんとドワンゴの川上さんがAppleWatchしてるのが気になる。 仕事 職場環境の…

子供のいる生活

前の投稿からずいぶん日にちが経ってしまった。私はげんきです。 つまりまあ、いろいろとあったわけですけど、その中で一番大きなイベントといえば、自分の子供が爆誕したわけだ。 (爆誕とか書いてるのはなんかブロクで子供が生まれましたとか恥ずかしいの…

2014年を振り返ってみる。

やあやあ、おひさしブリーフ、今年は本当に話題に事欠かない年でしたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。久しぶりの更新で申し訳ないですが、2014年を振り返るよ。 2014年の俺氏のトピック 1月29日禁煙開始 2月結婚式をあげる 結婚式の日が未曾有の雪で俺氏…

コップのふちの魔法少女がコンプできません。

ガチャ運なさすぎ これが物欲センサーなのか…。 ほむほむが手に入らなかった;_; pic.twitter.com/EbHTPiqxQy— カルマド (@karumado2) 2014, 5月 31 カブったコップのふちの魔法少女たち pic.twitter.com/ROR2VqgUUD— カルマド (@karumado2) 2014, 5月 31 …

私は本物のエンジニアではなかった。

結論 ドワンゴ落ちた。 なんで受けた? 某ドワンゴの広告があるブログに触発されたわけでもないのだが、昔っから気になってた会社だった。 偶然、エージェントさんからも進められたってのもある。 面接内容どうだった? 面接開始時にドワンゴ本体ではなく、…

禁煙をして生産性は上がるのか?

結論分からない 禁煙して生産性は上がったのかは分からないが、メリットはあった。 禁煙したきっかけ 去年Sphinxの勉強会に出席した折に喫煙者は私だけだった。 あれ喫煙者少ないって最初思っていたが、皆さん黙々と作業してる中自分だけタバコ休憩していて…

【0機目】Unity 2Dチュートリアル

Unity 公式の2Dシューティングを始める。 公式のURLは下記 UNITY - Developer - チュートリアル GitHubでの管理方法は下記がとてもわかり易い(中の人が書いてる?) Unity で GitHub しよう! モチベーション維持には下記記事を読む 携帯シューティングを…

5月31日をもって退社する

タイトルの通りだが今月末で今いる会社を退社する。 業界未経験でWebプログラマとして雇ってもらったのはとてもありがたかった。 開発環境としてMacを支給されたのは嬉しかった。 なんで辞めるの? 「エンジニアとして成長したい」から!! 働いてた会社では…

feedlyに登録してるブログを晒す。

順不同です。お世話になっております。 SELECT * FROM life; あすのかぜ DeNA DESIGN BLOG Yahoo! JAPAN Tech Blog MEMOPATCH piyolog Innovator Japan Engineers’ Blog Nulab (Japanese) Akatsuki Hackers Lab | 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.) gaaamii…

面接ってきた

都内の渋谷からちょっと行った会社の1次面接に行ってきた。 朝一で印刷した履歴書と職務経歴書に面接前に渋谷駅で インスタント写真屋さん!?(正面写真版プリクラ?)で撮った写真を糊付けして挑んだ。 開発のリーダーと人事の偉い人との面接だったけどま…

自分の開発環境をカスタマイズして何が悪いの?

最近ベッドのスプリングが背中にあたって快眠できてないですが皆様いかがお過ごしでしょうか? さてタイトルの通りですが、先日上司から「おめーbashじゃなくてzsh使ってんの?俺俺カスタマイズしすぎて、いざというときに役に立てないぞ。」出来る限りデフ…

近況報告

2ヶ月以上ブログすっぽかしてたわけだが、私はげんきです。 今所属している会社には契約社員として参加しているのだが、最近特に辛いと思ったことを書こうと思う。 あととりとめがない文章になると思うので プログラム書ける人間が少ない 社員20名弱の会…

「つまみぐい勉強法」を読んだ。

正式なタイトルは[IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」] 対象読者は、IT業界に入ったばかりの人、入る予定の人。 内容は若手エンジニアへどうしたら楽しく勉強を続けながら仕事をするかと言う事が書いてある。私は27歳なのでギリ若手の部類…

Typetalkを試す。

Typetalkはヌーラボが新しく出したチャットツール ヌーラボはBacklogやCacooが有名だと思う。福岡が本社なのは最近知った。受託開発から自社サービスにシフト出来ててすごく羨ましい。 今の私の勤め先ではSkypeとExcelが主なので使う機会が無いのだがサイト…

去年のまとめ

2013年やったこと まったくもって更新をしてなかったけど、去年やったことのざっくりとしたまとめ 他にも突発的なAccessのファイル壊れたんだけどとかいろいろ対応している気がするがメモしてなかったので失念。 レスポンスすごく悪い既存サイトがあって中身…

PyCon APAC 1Day に行ってきました。

場所は新宿の工学院大学、3F で受付を済ましてGOGAロゴが印字された手提げと 首にかける名札をもらいました。 (手提げにはスポンサー企業のステッカー&資料、PyConのプログラム冊子など) ステッカーに見たことあるお姉さんが…あ! 「フカシギの数え方」おね…

明日はPyCon2013チュートリアル

大きな集まりに参加するのは初めてなので、小学生が遠足前夜に寝れない感じになる。会社のイラストレーター使える人にアイスおごって名刺20枚作って貰ったけど足りるのだろうか。そもそもPython半年ほど(途中ASPやPHPが割込み)の私でついていけるか不安…

Pythonをこれから学ぶ上で見るべきサイト

Pythonには現在2.X系と3.X系と2つのバージョンがあります。 これから学ぶ方には3.X系をおすすめします。 まず、最新バージョンを覚えて、2.X系と3.X系の違いを見るのが近道だと思います。 使用したいフレームワークやライブラリ、root権限がもらえないサーバ…

Pythonはじめました。プログラミングってなんだ?

Pythonについて Pythonはプログラミング言語の一つで軽量言語、LL言語でスクリプト言語です。 シンプルで覚えやすくソースが読みやすい、標準ライプラリも便利。 なんだかよく分かりませんね。 私も自分が書いている文章がよく分かりません。 パルスのファル…

はじめまして、はてなブログ

今日からはてなブログを初めてみた。 はじめまして、karumadoと申します。 bloggerでもブログ作っていますが、はてなブログも気になって登録しました。 自分について 情報系の大学を卒業して製造業の社内SEを1年半、Excelのスプレッドシートを知らないこと…