コップのふちの魔法少女がコンプできません。

ガチャ運なさすぎ

これが物欲センサーなのか…。

なにこれ?

コップのフチ子ってガチャガチャのまどか☆マギカ
ちょっと前から出てたらしく会社辞めたし(関係無い)おりゃ!!ってガチャってきた。
残念さやかちゃんでしたでは無く、あんこが3連続で来て心が折れた。
意外と外人さん?も興味津々なのか一回ガチャってた。

ほむらが出てきてくれません。

どなたか交換してください(切実)

私は本物のエンジニアではなかった。

結論

ドワンゴ落ちた。

なんで受けた?

ドワンゴの広告があるブログに触発されたわけでもないのだが、昔っから気になってた会社だった。 偶然、エージェントさんからも進められたってのもある。

面接内容どうだった?

面接開始時にドワンゴ本体ではなく、主に機器向けのアプリケーション(ゲーム機とか)を作ってるとこで焦る。
エージェントからはそういう事は聞いてなくて焦るがどうにか無理やり今までの経歴で繋がりそうな部分を中心に話した。
多分求めていたのは組み込み系とかでバリバリやってた方で私みたいなWebエンジニア1年程度ではミスマッチだった。
あと簡単なアルゴリズムの試験に時間かかり過ぎて落ち込んだ。
まあ言い訳です。悔しかった。

おちた理由も親切に教えて頂けた。

技術力なさすぎ、でもアンテナや方向性はいい線いってると思われるので頑張れよ。
優し過ぎて涙出た。不採用の理由を普通に返してくれたのはここが初めてだった。

禁煙をして生産性は上がるのか?

結論分からない

禁煙して生産性は上がったのかは分からないが、メリットはあった。

禁煙したきっかけ

去年Sphinxの勉強会に出席した折に喫煙者は私だけだった。
あれ喫煙者少ないって最初思っていたが、皆さん黙々と作業してる中自分だけタバコ休憩していて時間無駄にしてるなと思った。

あと去年結婚したのも理由として挙げれる。リア充になった感じはまったくもって無いんだが、配偶者である彼女と行動を共にすることが多くて何度も喫煙所を探したりするのも面倒。そもそもタバコ5箱で技術書が買えると思うと馬鹿らしくなった。

※前職では建築現場で職人さんと一緒に行動することが多くて必然的に吸う本数も多くなってた。 建築現場だと適度な休憩が設けられていて休憩場所は喫煙OKだった

メリット

  • 喫煙所を探さなくて済む(結構不便な場所に移されてたりする。)
  • お財布にも優しい(余ったお金で技術書が買えるね!ヤッタネ)
  • 知り合いのお子さんに臭いと言われなくなる

デメリット

  • 太る(禁煙が原因とは言えないかもしれない)
  • マナーの悪い喫煙者が目につく(歩きタバコ

今日は港区の方へ面接に行って来た。 志望動機のプッシュが甘かった気がするがへこたれずに頑張ろうと思う。

【0機目】Unity 2Dチュートリアル

Unity 公式の2Dシューティングを始める。

公式のURLは下記
UNITY - Developer - チュートリアル

GitHubでの管理方法は下記がとてもわかり易い(中の人が書いてる?)
Unity で GitHub しよう!

モチベーション維持には下記記事を読む

携帯シューティングを趣味で個人開発する時に気をつけたこと。 島国大和のド畜生

【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと – uinyan.com

筆者のスペック cocos2d-iPhoneで2年前くらいにサンプルのシューティングゲームを改造してもぐらたたきゲームをリリース Unityは何年か前に少し触ったくらいGUIの使い方わからなすぎて挫折。

5月31日までに次の職場決まってなかったら頻繁に更新すると思う。
チュートリアルでは12回なので1回毎に記事を書く。

作業内容はGitHubに上げる karumado/2dgame_test · GitHub

本日までに書類選考通らなかった企業

  • 株式会社トライフォート
  • 株式会社エクストリーム
  • 株式会社たゆたう
  • 株式会社Donuts
  • 株式会社 DMM.com ラボ

※エージェント経由での応募、もっと応募したほうが良いのだろうか。 エージェント経由の場合は採用側の企業にコストが掛かるのでそれに見合った人材じゃないと採用されるの難しいのかな?当たり前か。

5月31日をもって退社する

タイトルの通りだが今月末で今いる会社を退社する。

業界未経験でWebプログラマとして雇ってもらったのはとてもありがたかった。 開発環境としてMacを支給されたのは嬉しかった。

なんで辞めるの?

「エンジニアとして成長したい」から!!

働いてた会社ではなんで成長できないか?

社内にエンジニアとしてのキャリアパスが存在しなかった。

  • ベテランPGが次々と退社していた。(原因は後述)
  • 大体の開発案件は外部(フリーランスの方に委託)
  • プログラム書ける人間が少ない(社員20名弱の内2名)
  • 会社が求めてるのは技術がある程度わかる営業(セールスエンジニア?)

キャリアパスがなければ自分で作れよJK

  • 会社の方針としてITゼネコンを目指すらしい
  • 前任者たちは社長と喧嘩してことごとく退社(ドキュメント無い、引き継ぎ無し)
  • 上司はセールスエンジニア

その他の不満

  • バージョン管理がファイル名(hoge.php.20150523)
  • 毎月ある無駄な会議(毎回内容が同じでデジャブを感じる)
  • 昇給しない
  • 基本給が低すぎ、なんだかよくわからない手当がついてる(どう考えてもボーナス対策)
  • 社長が社員をコストとしか見ていない
  • 本棚が腐ってる

この先生きのこるには

カンファレンスや勉強会に出席して周りのレベルが違いすぎて、このまま在籍してもエンジニア(笑)になってしまうだけだと思い転職活動してる。
文句ばかり行ってるようだが、会議でAWS等を提案しても社長に全否定されて終わるデジャブばかり見るので手詰まりだった。
今年で28歳で年齢的にも厳しいと思うがなんとか頑張って行きたい。

Pythonが好きでAWSとか興味あるからどこか働き先無いかと探してます。

feedlyに登録してるブログを晒す。

順不同です。お世話になっております。

feedlyからxmlをダウンロードしてPythonで加工したよ。 xmlの加工方法

面接ってきた

都内の渋谷からちょっと行った会社の1次面接に行ってきた。

朝一で印刷した履歴書と職務経歴書に面接前に渋谷駅で
インスタント写真屋さん!?(正面写真版プリクラ?)で撮った写真を糊付けして挑んだ。

開発のリーダーと人事の偉い人との面接だったけどまあ普段通りで話せた。

給料の話になって毎回思うけど、毎回いくら欲しいのかって会社の人って聞いてくるよなぁ。
逆に聞くけど御社の評価制度では私はおいくらになるんですか?といいそうになる。
腹のさぐり合いは正直メンドイ。今回の場合、人事の偉い人には決定権が無いのだろうか?1次面接で聞くものなんだろうか?
人数規模も50人以下なので評価制度もかっちり決まってないと思われる。

あと会社の?km圏内だと家賃補助が出るって福利厚生聞いたけど、ストレスでしかない通勤時間の削減が目的なのか 常に残業が気味の体質なので終電逃しても帰れるようになのか疑問が出てくる。その場で質問すればよかったんだけど別の事考えてて忘れてた。

面接は落ちただろうから次の応募先をさがそ。