
ようこそポケットモンスターの世界へ(進捗報告)

待ちに待ったポケモンGOを遊んでます。

まずは進捗

レベル13まで行きました。ポッポもよく逃げるのでアイテムの消費が激しいです。

雑感

  • Ingressが元ではあるが全く違うテイストに仕上がってる。ポケモンってだけでモチベ上がる。
  • モンスターボールを投げてポケモンを捕まえるのだが、ペーパートスぽさがある。まあまあ難しい。 play.google.com
  • ジム戦は、The Immortalぽさがある。The Immortal見たくグロくないけど。
  • 今後のバージョンアップで交換などが実装されたら楽しいだろうな。

The Immortal

www.pokemongo.jp

Windowsを買ったあとに設定すること

MacからWindowsに移った場合、MacのあれWindowsに無いの?となるが大概無い諦めろ。

特にMacのトラックパッドに慣れているとかなりギャップがあってしんどい。 おとなしくマウスを使うかキーボードショートカットを覚えたほうが幸せな気がする。

Windows10にはCortanaさん(HALOで有名なコルタナさん)がいるがまだ俺達人類には早すぎるので無効化しよう。

  • Windowsキー押下して、「cortana」と入力すると候補から「Cortanaと検索の設定」を選択
  • cortanaとオンライン検索をオフにすると使用しているWindows上でしか検索しないので検索のレスポンスがかなり良くなる。

フォント汚くね?

  • noMeiryoUIで好きなフォントに変えろ。

http://tatsu.life.coocan.jp/MySoft/index.html

CapsLockをCtrlに変更したい

  • Keyswapを使おう(Windows10でも使えた)

http://www.asahi-net.or.jp/~ee7k-nsd/

各種ソフトをインストールするの面倒、

  • chocolateyを使おう。Windowsのパッケージマネージャ

chocolatey.org

今調べると Windows Managment Frameworkってのもあるらしい。使ったこと無い。

qiita.com

コンソールソフトが…

  • cmderってのがあるFull版にはGitもついてるのでsshとかもあるのでおすすめ。(もちろん別途インストールしてても良い)

cmder.net

ブルーライトが…

justgetflux.com

他にもあったかもしれないか、とりあえずここまで いままで使ってる感じだと、コントロールパネルで探すよりWebでしたいことをググったほうが早く目的は達成できる。

新しいバックパックに栓抜きがついていた話

今まで使ってたインケースのバックパックが壊れた。

約2年ほど使ってたインケースのバックパックはラップトップを入れる専用の場所が用意されて重宝したがメインの部分の ファスナーが壊れてしまって修理するにもファスナー全取っ替えで8000円ほどかかると言われてしまい断念。 8000円使うなら新しいバックパック買えるよね。

もともとt_wadaさんのバックパック関連のまとめをみて昔買ったもの、その時自分も腰が痛くて悩んでた。肩がけのバックにいろいろ詰め込んでたから重心がどうしても片方によってしまい体に負担をかけていた。

togetter.com

  • インケースのバックパック 全体的にデザインがすっきりしていて好き

そうそうそれで、アマゾンで「バックパック ラップトップ」とかで検索していいの無いかなーと見ていた。 最終的にはTIMBUK2のバックパックにしたのだが、他の選択肢として見ていたものをメモがてら書いておく(予算は約1万以下で丈夫な感じ)

  • アマゾンベーシックのバックパック

レビュー見る限り評価も悪くないしこれでいいのでは?と思ったがデザインが好きになれなかった。 でも安いし防災用品これに詰めて家においておくのも悪くないなと思ったりしている。

Amazonベーシック ラップトップバックパック

Amazonベーシック ラップトップバックパック

  • AKAUMA PCバック名前が特徴的で気になった。今はセールしてるのか上記アマゾンのバックパックより安い。

  • CaseLogicのバックパック どうやら元はCDとか記憶メディアのケースを作ってたメーカらしい。

TIMBUK2のバックパックなんだがショルダー?のところに栓抜きみたいなものがついていた。栓抜き以外に表現しようが無いのだがなぜ付いてるのかよくわからない。 出先に瓶ビール開けるためなのか…??

あとバックパックで電車通勤の場合周りに配慮しようぜ。 なにも故意にストレスフルな環境を作るな。満員電車はすでにストレスフルだ。

Amazonプライムデーで買った商品

今週のお題「セールの戦利品」

日立 過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ

もともと使っていた電子レンジは、私が就職して大阪に一人暮らしをし始めた時のものでかれこれ7年以上共に頑張ってきた友である。最近は700Wに合わせないとうまくタイマーのゼンマイが動いてくれず、うっかり忘れて500Wで動かそうものなら中に入れた食品はクロクロブスブスなありさま

流石にまずいなーと思いながら700Wでは正常に動いてはくれるので優先度は低めだったが、今回 のプライムデーのタイムスケジュールを見ると日立のヘルシーシェフがあったので当日チェックしてカートに入れることが出来て無事購入することが出来ました。 定価の4000円ほど安く2万円を切る形で購入できたので量販店で買うより良かったです。

日立 オーブン電子レンジ 22L  パールホワイト MRO-MS7 W

日立 オーブン電子レンジ 22L パールホワイト MRO-MS7 W

ついでにセールになってた象印の布団乾燥機も購入して子供の布団に使いましたがなかなか使い勝手が良さそうです。妻にとっては布団を干す作業は結構な重労働かと言って、従来の布団乾燥機は袋に入れないと行けなくて面倒だと思ってましたがその部分がこれで解決できそう。1万円を割った形で今回手に入ったので、いいもの買えた感があります。

象印 ふとん乾燥機 マット&ホース不要 ブルー RF-AA20-AA

象印 ふとん乾燥機 マット&ホース不要 ブルー RF-AA20-AA

あとは、技術書も何冊か買いましたがまだ読めてないので読めたらまた書きます。 それでは、

2016年の抱負と2015年の振り返り

2016年の抱負

Day1 今NHKの「日本のジレンマ」を見ながら書いてる。人工知能とかの議論やってるけど誰が誰やらわからん。 唯一メタップスのCEOの佐藤さんは見たことがある。 佐藤さんとドワンゴの川上さんがAppleWatchしてるのが気になる。

仕事

職場環境の向上

  • 職場の監視がNagiosで最低限監視はできているが、きちんとした監視項目をメンバーと共有設定
  • Slackを導入できたものの、まだ定着とは程遠いのでそこら辺の活動をしたい。
  • 属人化を無くしたい (切実)
  • 情報共有の敷居を下げる。私自身が社内Wiki書くのが億劫だからなぁ。ほんっとうにどうにかしたい。
  • etc...上げたらきりないな。

プライベート

  • 子どもと接する時間を大切にしたい。
  • 自分の市場価値を上げたい(勉強できてませn..)
  • 貯金を少しでもする。(子供が生まれたあと引越やなにやらでかなりカツカツになった。)あと今からでも老後を考えないと
  • そろそろMacBook Proを新調したいっす…。流石にバッテリヘタってきて2〜3時間しかもたない。
  • このブログを続ける。いや今年こそは頑張るっすよ。いやまじで!!

子供のいる生活

前の投稿からずいぶん日にちが経ってしまった。私はげんきです。

つまりまあ、いろいろとあったわけですけど、その中で一番大きなイベントといえば、自分の子供が爆誕したわけだ。 (爆誕とか書いてるのはなんかブロクで子供が生まれましたとか恥ずかしいのだ。) 多分下記に書くであろう文章はノロケが含まれているかもしれないスマン。

何が変わったか

  • 親バカ化
  • 行動範囲の縮小
  • 不安
- 親バカ化

よくわからんが、我が子が可愛くてしかたがないのだ、なぜなのかわからない。ポルナレフ状態 ありのまま今起こった事を言うぜ、我が子が生まれたと思ったら天使だった。なにをry

- 行動範囲の縮小

生まれたばかりの子供(新生児)は、ほぼ外に出れない。今は3ヶ月ほどたったので電車での移動もまあ出来るようになった。

ただ散策する場所も考えてないと、オムツやミルクを作れる設備がある施設を探すのに汗だくになる。子供が居なかった時は意識してなかったから思い出そうにもフロアマップを確認しないとわからん。そういうマップがあれば需要がある?むしろそういうのすでにあるのかな。

- 不安

妻の場合、出産という一大イベントをこなして生まれてきてくれた我が子という感じなんだ。 (もちろん立ち合い出産をした)

私の場合は、突如天使が我が家族になって、天使ちゃんマジ天使なわけで、ちゃんとこの子を育てて行けるのだろうか。よい父親になれるのだろうか。

”おお俺氏よ、我が子がグレてしまうとは、父親として情けない。”になったらどうしよう。

”うっ生命保険、学資保険はどうする??、児童手当まじで貰えるんすかウハwおk、ちょw爪伸びてる切るの怖い”

巷のお父さんすごいな。野原ひろしって本当にすごいな。と思う毎日です。

毎日が勉強な感じです。ハイ。

2014年を振り返ってみる。

やあやあ、おひさしブリーフ、今年は本当に話題に事欠かない年でしたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。久しぶりの更新で申し訳ないですが、2014年を振り返るよ。

2014年の俺氏のトピック

  • 1月29日禁煙開始
  • 2月結婚式をあげる
  • 結婚式の日が未曾有の雪で俺氏の両親が結婚式に間に合わなかった。未だにトラウマ
  • 6月転職
  • 前任者不在のもろもろを任される…ツライ
  • WordPressってなんですが問題
  • 7月USJのハリポタ入れた。
  • いつの間にか6つサイトのお守りをしている。

禁煙開始

メリットしかないのでまだの人は是非禁煙しましょう。

ただ歩きタバコしている人やまマナーが悪い喫煙者はガンジーも助走をつけて殴りたくなるので注意

結婚式関連

遠方の重要人物は前日入りしてもらうようにガチで詰みます。

転職

人生2回目の転職、新卒で入った会社を含めると3社目、一番働くのにストレスがたまらない環境かもしれない。WordPressを業務で経験した。悔しいけどPython全然書いてません。Fabricでちょこちょこ使ってるかな。

USJのハリポタ

バタービール飲んだ後、城のアトラクションに乗って吐く手前まで行く。百味ビーンズが売り切れ

細かいものもろもろ端折ったけど、だいたいこんな感じ、私は元気です。皆様良いお年をお迎えください。